M'note 〜日々の音〜

整えながら 楽しみながら シンプルに

“コロコロ”の

 

綺麗な梅‼︎

 

先日 梅を漬けて 「自家製梅酒」を作りました。

 

始めたのは約5年前(?)

旦那さんの職場の先輩のご実家が 梅農家をされていて、 地に落ちた梅は売り物にできないからと大量の梅を頂いたのがきっかけでした。

 

遊びに来てくださった方や 瓶に入れプレゼントして飲んで貰った方々に好評頂いたので(笑)   それも嬉しくて!

 

 

 

まずは 綺麗に洗い、水気を取り除きます。

 

キレイ〜〜〜

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(今年は 地元産の梅です)

 

f:id:yulala33:20160627225457j:image

 

ヘタを一つ一つ竹串で取り除いたら、、(この作業は なんとも言えない楽しさがあり、旦那さんも率先して手伝ってくれました!笑)

 

氷砂糖と梅を 交互に重ねて、酒を注ぎます。(梅に楊枝や串で穴をあける方法もあるようですが 我が家は行わずに)

 

f:id:yulala33:20160627225524j:image

ひとつはスーパーで手に入る

ホワイトリカーで!

 

こちらは 梅酒用の日本酒で!

f:id:yulala33:20160627225543j:imagef:id:yulala33:20160627225601j:image

 

2瓶 仕込みました!

 

時折 瓶をゆすり かき混ぜながら、、

 

“美味しくな〜れ”と

念じながら⁈  笑

 

熟成するのが 今から楽しみです!