M'note 〜日々の音〜

整えながら 楽しみながら シンプルに

“ぱらぱら”と

最近 寒さも本番!でもいいお天気で気持ちもいいです(*^▽^*)

 

ピカピカの日差しのなか 大掃除しなきゃな、、、

 

と、昨日は 以前からずっと気になっていた【取扱説明書】を。

 

我が家では リビングの収納スペースの上段に 「取扱説明書用ファイル」に入れています。

f:id:yulala33:20161209065033j:image

↑右の3つの白いファイルBoxに

 

f:id:yulala33:20161209065202j:image

どのファイルもぱんぱんで なんだかスッキリしないので 普段は上の写真のようにBoxごと逆向きにして見た目が整うように。

 

滅多に 使わないのですが、いざ使うときに 目的の説明書が入ったファイルを取り出すのも結構重たい、、、

 

そこで 目的の説明書だけを取り出せるように クリアファイルを使うことにして、1つの説明書を1つのクリアファイルに。↓

f:id:yulala33:20161209065956j:image

そして ラベリング!

f:id:yulala33:20161209070038j:image

 

更に、『キッチン』や『サニタリー』など 使う場所ごとに分けて ファイルケースで グルーピングしました↓

f:id:yulala33:20161209070341j:image

 

大物家電だけは 分厚い説明書やDVDがクリアファイルに入らないので 取扱説明書用ファイルを1冊残して管理することに。↓

f:id:yulala33:20161209070604j:image

f:id:yulala33:20161209070638j:image

 

 

整理してみると、もう捨てたものの取扱説明書や不要な書類など、こんなに(>_<)

f:id:yulala33:20161209070907j:image

不要になった 2冊の取扱説明書用ファイルと共に処分しました!

 

Boxを 元の場所に戻し、Boxにも目立たないようにラベリングして 終了‼︎

f:id:yulala33:20161209071606j:image

 

これで 取扱説明書を必要な時に必要なものを取り出しやすくなりました。

(*´∀`*)  やはり、ずっと気になっていた部分が すっきりすると気持ちもスッキリ✨

 

こんな風に 気になる部分を“ぱらぱら”と見直しながら 生活を楽しみたいと思った昨日でした!