M'note 〜日々の音〜

整えながら 楽しみながら シンプルに

“わさわさ”と 〜農業記録〜

久々の更新してマス(^^;

 

まだ風が冷たく感じる日があるものの、街中を歩く人の装いも軽やかになり、花や緑の明るい色からも 春を感じるこの頃デス。

 

そんな、春を感じている近頃、始めたことがあります。

片付けや 断捨離や 掃除・・・

も 毎日のことで 大切ですが

 

なんか 癒されたい

のかもしれません。

 

そんな感じからか、ふと

旦那さんと

「畑借りよう」と言う話になりました!

f:id:yulala33:20170322101740j:image

と言っても 自分たちで作った野菜や果物を食べられたらいいなと☺︎

 

サイズも 庭のプランターでは物足りないのと、全く野菜や果物作りの知識がないので、実に 旦那さんと2人で管理できるサイズです。

 

↑写真のように 区画で お借りして、畝(うね:作物を作るために土を盛り上げたもの)を4つ作り、それぞれに季節の野菜や果物を育てています‼︎

 

*我が家がお借りしているのは、作り方やお手入れ 肥料などアドバイスしてくださるスタッフさんがいる畑です。しかも、農薬や化学肥料は使用しない「無農薬」畑です。

 

今の時期は、麦、チンゲンサイ、ほうれん草、ラディッシュ、いちごなど、、、

 

いちごはまだまだこれからですが、チンゲンサイとほうれん草 ラディッシュは 上の写真のように“わさわさ”と育ってくれて、収穫を済ませ、毎日の食卓を 彩ってくれてます!

f:id:yulala33:20170322103045j:image

f:id:yulala33:20170322103116j:image

この日は ほうれん草鍋にして、美味しく頂きました。無農薬で育てているので、何より新鮮で、しっかり野菜の味と香りを堪能できマス(o^^o)

 

土いじりをしていると、なんだか穏やかな気持ちになって 自然のもつ生命力を感じることができます。

 

自然のパワーを感じながら、美味しく食べられるコトに感謝し、畑仕事 楽しみたいと思います♡